食育とファスティング

さて、投稿の日時がずれますがこの前の土曜日にカフェスペースも貸し切っての食育&ファスティングセミナーが行われました。

食育は何となく分かるかと思いますがファスティングって何だろう?という方は多いのではないでしょうか。

ざっくりいうと断食です。でも断食と言ってもその内容は断片的なものでちゃんと知っている方って実は少ないと思います。

今回はそれを知ることが出来た貴重な一日でした。

まずは食育。こちらはジュース実験。

何が入っているのか。何を足すことでどうなるのか。自分達の口にするものは一体どういうものなのか。

こうして実演されると分かりやすく興味も引くのですごい身になります。

午前の食育が終わってお昼ご飯はネシアンさんのケータリング。

実は初めて見るネシアンさんのケータリング。こんな風に作り上げるのか!と感心しきり、見た目だけでなく、味や栄養も考えられていて、いやもうすごい。どんなに忙しくてもお客さんに声を掛けながら進める姿に心の中で感動してました。見習わねば。

少しだけカレーもご相伴に預かりました。めちゃ美味い!カレーの辛さもあるけどそれ以上に野菜の甘さと美味さが・・・

堪りませんね〜。付け合わせのピクルスで口のすっきり。上のパクチーで味がリセットされる感覚。ご馳走様でした!

 

さて、そんなステキなネシアンさんに合わせるべく自分が作ったデザートはこんな感じのものを。

 

ほうじ茶杏仁プリンです。

食育の話も聞いていたのでちょっといつもより素材に拘った部分もあります。

健康的な要素、漢方を入れようと杏仁を。プリンも生クリームは使いましたが牛乳の代わりにアーモンドミルクを使ってみたり。その上には岐阜産のほうじ茶に少しだけ黒糖を加えてゼリーにして流しています。

上には栗の甘露煮と小倉を。用意した小倉は甘みが強かったので抹茶粉を練り合わせてバランスを取り、彩りに上から抹茶を振りかけて。飾りでタイムを添えました。

 

何人かのお客様から美味しいとのお声も頂きましたのでありがたい。

形を少し変えて通常のデザートとして組み込めないか現在考えています。

 

さて、後半のファスティングですがちょっとバタバタしていたので自分は写真が撮れていないです。インスタグラムで星時を検索して頂くとその様子がアップされていますので是非ご覧ください。

 

内容ですが、ファスティングの始まり、内容、結果予想と話は進み、体験談なども聞くことが出来ました。個人的に一番いいなと思ったのは実はファスティングを勧めない時についての言及があったことです。怪しげなものだと利点を次々に上げてそのまま進んだりしますが、今回講師をした柴田さんは丁寧にメリットデメリットを挙げて無理せず続けられる内容で進めていくというのにとても安心感を感じました。

最後にはファスティング中に飲む飲料の試飲もあったり参加者の方の多くが飲んでいろんな感想を述べていました。

 

計画からこの日までいろいろ考えることがありましたがとても良い経験になりました。

食の一旦を担うものとしては考え続けていかなければいけない世界でもあるのかなとこの日を終えて改めて思ったり。

 

本当に良い経験をありがとうございました、

みんな こやぁて。ありがとうございました。

昨日サンビルのあとにひっそりと行っていた「みんなこやぁて!」無事終わりました。

ご参加して頂いたお客様ありがとうございました。

初めて自分が主催するイベントだったので大分緊張しました。

今回、宣伝に使っていた紙が余っていたので壁にもちょっとテストで貼ってみる。以前5階の入居者さんのプレゼンをイメージして。。。

なかなかイケるのでは?これは違う形で活かしていきたいなぁ。

18時スタートですが、最初はのんびり少人数でのスタート。

今回はいろんなハーブ・スパイスを用意して、症状に合わせたオリジナルの組み合わせで作り上げるマサラチャイを作るTさんが見えられました(本業は建築設計の方です)。

その症状というのが、デトックス・冷え・情緒不安定・夏バテなどなど10種類以上!!

これがすごい!漢方的なものでもあるので即効性はありませんがこれに効きますと聞くと何となく回復した気にもなります(笑)

しばらくしたら人が入りだして賑やかに。さかだちブックスの杉田さんも来られたので徒然舎の販売ブースにある「地方に住み始めました【岐阜市編】」を購入してくれた人に対してサイン会なども!絵が上手い!

一番のピーク時。こうして来て頂けると何とも嬉しくなります。

最初は自分は何もせん!楽しむ!と言っていたのですが何だかんだと洗い物したり何かしたり。でもこの空間で笑いあってる姿を見るのはとても嬉しくて。あーこの風景が見れるならいろいろ動くのも苦ではなくなるなと感じたりも。とても幸せでした。

 

あっという間に時間も過ぎてあっという間に終わりました。いろんな足りない部分もあったけどそこは次回に改善するとして。。。

来てくれた人たちも楽しい時間であったと感じてくれたらありがたい限り。

 

毎月は難しいかもしれないけれど3か月に一回のペースでは続けていきたいので今日来られた方、興味を持たれている方は是非次回の開催の際には宜しくお願いします。

 

 

※昨日のイベントの中で新しいイベントが決まりました。「マチつなマルシェ」カンダマチノートでフリーマーケットを行います。出店者の人が一体どんなものを出すのかちょっと気になります。自分も少しだけ出品する予定。昔買った中国茶器や古道具などを掘り起こして出そうかと。物置を開拓しなくては・・・

 

開催日時:9月10日(日)13時〜17時予定

この日は柳ヶ瀬でジュラシックアーケードも開催されていますのでどうぞ合わせて遊びに来てください。

 

また何か追加することがあればここから告知していきます。

来週からのフリーペーパーについて

iPhoneImage.png

カンダマチノートの2階にどんと置いてあるフリーペーパー。。。

 

来週26日〜31日までカンダマチノート2Fでは大垣のIAMASさん出張オープンキャンパス(?)ということで展示があり、一時的に机から撤去します。展示中もフリーぺーパーを一覧できるようにはしますがいつも載っている写真の雰囲気とは違う形となりますので宜しくお願いします。

 

せっかくフリーぺーパーの話になったので改めて宣伝など。。。

星時ではフリーぺーパーを広く募集しております。個人で作られたちょっと尖った内容、NPOで地域の魅力を紙媒体で紹介しているなどなど、世に出していきたい方カンダマチノートの是非一度お持ちください。またショップカードなども置いて欲しいという方も募集しておりますのでこちらも是非是非。カフェをしておりますが近場のカフェのショップカードも随時募集しております。

 

 

 

大垣のIAMASさんは個人的にとても気になっている場所でもあるのでフリーペーパーうんぬん置いといて是非見に来て頂きたい!

水曜日に行われる「おとなの学校」も今回はIAMASの方が講師を務めます。こちらも楽しみ!

ターニングポイント

この間常連さんとの会話からご飯会が開催。期間が短いものの声を掛けてみたらいろんな方が集まって楽しい時間となりました。

自営をされて長い人もいて、その人達の言葉は始めて間もない自分にはとても染み入る言葉でした。

続けなあかんよね、まずは。まずはそこから始めよう。

FBを始めたことで大学時代の人と再び交流が出来、写真のように同期が遊びに来てくれることも。

写真の同期は同じコントラバスパートの子。お互い4年間頑張っていたよねぇ。同じパートの同期はあと北海道に一人。コントラバスが同じ学年で3人はかなり珍しく、だからこそ面白かったなぁ。

 

この前のラジオでも少しだけ話していたけど今の自分が形作られたのは間違いなく大学での4年間が大きい。

喘息の影響で内向的だったけど喘息が一応治り、地元を離れ、あの時から上手く自分をリスタート出来たんだと思う。いろんな出来事があり波乱万丈な4年間だったけど、こうしてその時出会った人が訪れてくれるのを感じる度に、かけがえのない時間だったんだなぁと思います。

石田先生に会いに行こう。

一部界隈で話題沸騰のとある本を買いに雨の中長良まで足を運んできました。

住所を頼りに家まで行くと立派な門構え。この形を見ると、昔名古屋で何回か遊びに行った月日荘さんを思い出します。お茶が飲めた頃は行けたけどカフェが無くなってからは足を運ばなくなってしまったなぁ。

 

中に入ってさっそく石田先生にご挨拶。

お久しぶりです、このまえ美殿町でお会いした時以来ですね。

2〜3会話を交わして早速本を購入、せっかくなのでサインも頂きました。

あれ・・・?

先生いつの間にか手の雰囲気が柔らかくなってますね。暑さでしょうか。

自分もこの前病気にやられてとろけるぐらいぐったりしてましたよ。

石田先生ありがとうございます!ステキなサイン大切にします!

ですが石田先生雰囲気が変わりましたね。何だか女性みたい。というより女性ですよね。

 

ん・・・?・・・・あっ!


意志雄先生じゃなくて、意志雄先生を陰から支える意志子さんじゃないですか〜〜〜〜!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。

はい、茶番が終了しました。長々お付き合い下さいましてありがとうございました。何人かはブラウザバックしたんじゃなかと思いますが仕方ありません。

 

長良に住む、脱サラして漫画家を目指す石田意志雄さんが最近世に出した「意志雄が行く」を買いに自宅兼店舗でもある「トロンチ」さんに行ってきました。生憎、意志雄さんは席を外されていたので奥さんでもある意志子さんことトロンチさんにサインを頂きました。

意志子さんのサインは何気にこの世でまだこの一冊のみなのでかなりの激レアとなりました。意志雄さんのサインも改めて欲しいものです。

さて店舗であるトロンチさん。以前やながせ倉庫にあった時は何回か伺ったことがあるのですが長良に移転されてからは実は初めてなんですよね。何年か経ってようやく行くことが出来ました。

中は昔の部屋を懐かしむことが出来るような趣がいくつもあります。父親が昔アパレルで働いていたので縫製のサンプルをもらいに行く先もこんな布の香りが漂っていたなぁ。思い出すとまた懐かしい。

 

せっかくなのでトロンチさんとしばし雑談。子供さんのことや長良のことや仕事のこと、つもる話があるとより楽しいものですね。

その話の中でイーシーデザートについてちょっと触れたのでお店の仕込みの合間に遊びで作成してみました。



所用時間は1分ほど。ささっと作れるのがイーシーシリーズの良さでしょうか。完全に遊びで作ったので非売品です。石田さんが来たら出すぐらいでしょうか。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからも楽しんで行きたいなぁ。