来週、おとなの学校にて講師をします。

毎月最終水曜日の19時からカンダマチノートで行われる「おとなの学校」

毎回ステキな講師たちが面白い話を聞かせてくれます。

そんなおとなの学校の講師に今月は自分が選ばれました。

 

いいのか・・・!大丈夫なのか・・・・!なんて考えたりもしたのですが参加する皆さんには生贄になってもらうつもりで引き受けました(笑)

 

講義テーマは「喫茶店主が語る喫茶店紹介」

社会人になってからカフェを好きになり約10年。訪れたカフェ・喫茶は現在約1200店になります。

今では好きが高じてカンダマチノートの2階で喫茶を営んでいます。

店主はどんな所に面白さや魅力を感じるのか。どこからお店を知るのか。

岐阜のお店を中心に語っていきたいと思います。

 

 

噛み噛みで話すと思いますが、講義というより自分の好きな話を伝えて、都度みんなから質問あれば応えていくという緩い形になります。

どうぞ生暖かい目で見てあげて下さい。

 

 

【今ならきける!】 おとなの学校

 

2014年7月に岐阜・美殿町で始まった学校は、子どものときに聞けなかった、よく分かってなかったいろいろをおとなの視点でフラットにゆるーく学ぶ対話式の授業を毎月いろんな人が先生になって繰り広げます。 


【と き】 毎月最後の水曜日 19:00〜21:00

【場 所】 カンダマチノート2F

【授業料】 800円(1ドリンク)

【定 員】 約20名

【お申込みについて】

 

参加希望の方は「facebookイベントページ」からご参加下さい。 授業の準備がありますので、聞きたいことがある人は一週間前までにinfo@miyukidesign.comまでご質問してください。

▼facebook
https://www.facebook.com/imanarakikeru/
各回の詳細はFacebookをご覧ください!
みなさまのご参加をお待ちしております。

カンダマチノートでイベントです!

カンダマチノートの入口に貼りました!やります!オープンアトリエ!

 

前回は4月のサンビルの日に合わせて開催して大変賑やかなイベントになりましたが、自分は開業したてで終始あわあわしてました。

今回はちゃんとやれるイベントなので気合を入れます!

 

 

ーーオープンアトリエ・開催日時ーー

 

12月9日(土)

11時〜16時(星時はいつも通りの営業時間です)

カンダマチノート全フロア!

 

詳細のフライヤーは後日出来ますので是非手に取って頂ければと思います。合わせてフライヤー置いてもいいよ!という場所があればお声掛け頂ければありがたいです。

 

 

今回・星時では「漢気ケーキ」と題して普段頭を悩ませる原価(材料費など)をあまり考えずにゴージャスショートでも作る予定です。一宮のamunuuさんのショートケーキみたいのとか作ってみたかったんですよね。

 

価格もお手頃、1カット500円(ケーキセット値引き有)。

ただ、数は限定12個、無くなり次第終了となりますのでその点だけご了承下さい。

 

 

また、去年月一喫茶で好評だった肉を一切使わない「ヴィーガンカフェ」も同時に行います。こちらは主に提供の補佐を自分は行います(メインは他の入居者さん)。詳しい内容が分かりましたら告知しますのでお楽しみに。

 

 

などなど、他の入居者さんも面白いことを企画していますので是非そちらも参加宜しくお願いします。

 

いろんなものと並行していますが、無理をしすぎずきちんとしたものを出して行きたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

 

星時

出張コーヒーを終えて(岐阜市・Songs/トークイベント”tutti”青の音楽)

昨日はお店を早仕舞してSongsさんでの出張コーヒーに行かせて頂きました。

ご来店頂いたお客様、誠にありがとうございます。

Songsの鬼頭さんと音楽評論家・渡辺亨さんのトークイベント。「青」をテーマにした音楽の選曲とその解釈。とても面白く、濃く、楽しい内容でした。

 

選曲の幅も広く、自分が普段聞かないだろうなというジャンルもトークを通して聞いてみるとその面白さの始まりが分かり、そのままそのジャンル全体に興味が湧くようでした。

 

お二人のトークは丁々発止、激しくもウィットにとんで、ユーモアも混ぜながら。ほんとに美味い、飽きさせないなぁと感心しきりでした。知識と独自にきちんと消化した考えがあるからこそ出来るものかなと感じます。

 

あっという間に時間が過ぎ去ったイベントでした。

 

こうして何回か参加させてもらうと、この土地に鬼頭さんがいることの大切さ、岐阜の面白さを作る人がいるという有難みを感じます。

参加者として時にお客の立場としてこれからも接して行けたらなぁと帰り道にぼんやりと思っていました。

 

鬼頭さん、渡辺さん、参加してくださったお客様に感謝を。

音散りて 溶けて染み入り 染まる夜

昨日はSongsさんで坂ノ下典正さんの演奏会が行われ、そちらの出張コーヒーという形で参加させて頂きました。

ご来店頂いたお客様、誠にありがとうございます。

 

坂ノ下さんの音楽はSongsの鬼頭さんに勧められて始めて知ったのですがとても一音一音が優しく感じます。

今回の演奏会では少し扉を開けて外の音を入れながら、河合悠さんの演出を含めどこか幻想的であったかのように思いました。

 

音の堆積、そんな印象があります。

ひとつひとつ小さく散りばめられる音がひっそりと空間に放たれて、壁に、人にあたり雪のように溶けていく。

溶けた音が積もり、草木染のように少しずつ空間が音に色濃く染まっていく。

 

暑さが去り、涼しさが鈴虫と音色と共にやってきた最近の空気にどこか重なるようにも思いました。

 

とても良い時間を過ごすことができ、そこでコーヒーを出すことが出来たことがとても嬉しい。

好きなことを丁寧に、そうアドバイスを受けたことを続けていきたいと思います。

 

鬼頭さん含め多くの方に感謝を。

ありがとうございました。

 


坂ノ下さんをノリマサ兄さんと呼び踊る図。


坂ノ下さんと一緒に来られたひなこ姐さんの後ろ姿の図。

【交流会やります!】みんな一品持ち寄り会

身近な所にはすでに声掛けをしているのですが、また交流会をしよう!と動いてます。

 

不定期に開催されるカンダマチノートでの交流会。今回は参加する人みんな一品ずつ持ち寄ってワイワイ楽しみましょうという会です!
一品は既製品・手作り品問いません。お菓子を持ち寄るも良し、手作りの食べ物の実験台にするも良し。量も1個から大丈夫です!いろんな方の参加をお待ちしています!


日時:2017年10月1日(日)19:00〜21:00

場所:カンダマチノート2F (岐阜市神田町3−3 加藤石原ビル2F)

※ 途中参加・途中退場OK!事前予約不要! お酒は無いので飲みたい方は持ちこみでお願いします。 
紙コップや紙皿、ジュースはある程度こちらで用意致します。

参加費:一品持ち寄り。

 

お問い合わせは、higusan@gmail.com(星時)まで。

 

 

前回のように賽銭箱を設置します。基本一品持ち寄りですがもし宜しければ投げ銭など・・・m(_ _)m