カカミガハラスタンド・STAND SAKE部 vol.7「出雲神話と日本酒」in 星時

 

ちょこちょこといろんなイベントが出来ないかな〜と出歩いている自分ですが、3月は各務原で有名なスタンドカフェ「カカミガハラスタンド」さんとコラボすることになりましたー!!

カカミガハラスタンドさんではいろんな「部活動」が生まれ、活動しています。カメラ部、読書部、カラダ部などなど・・・

今回はその中で”日本酒を、美味しく楽しく飲むための部活動”「STAND SAKE部」さんと一緒にやらせて頂きます!

下戸な自分でも良い日本酒と出会うことが出来るのか、とても楽しみです。

詳しい内容はSAKE部さんのイベントページからそのまま引用しております。下記のリンクが引用ページとなりますのでどうぞそちらもご覧ください。

 

http://mktbiyori.com/?p=3502

 

************

 

日本酒を、美味しく楽しく飲むための部活動「STAND SAKE部」です。

日本酒の基礎知識をみんなで学んだり、

悪酔いしない飲み方を実践したり、

ときには酒蔵見学などの課外活動をしたり。

毎回変わるテーマに沿って、とにかくみんなで日本酒を楽しむ!という部活です。

お勉強というよりは、「学べる飲み会」。どなたでも気軽にお越し下さい。

—————————————————–

 

これまで のレポートや、今後の活動に関してはSTAND SAKE部のfacebookアカウントをご覧下さい。

<<※今月から開催場所やお食事、定員について変更があります。>>

<<※最後に、4月からのお知らせがあります。>>

 

 

 

【3月のSTAND SAKE部】

 

vol.7「出雲神話と日本酒 」(2018/3/14)

 

第七回は、山陰地方出身の部長が、出雲神話とサケの関係について少しお話し。

出雲神話に登場する酒など、出雲らしさを感じられる神がかった酒達を揃えます◎

出雲神話を知り、中々手に入らない酒達を味わいましょう。

・出雲という地について

・『古事記』について

・古事記と日本酒の関わり

といったお話しをする予定。

お国自慢のようですが、山陰の酒は本当にうまいです。意外と知られていない山陰の酒。この機会に是非ご賞味下さい◎燗もつけるよ〜。

 

■日時■

2018/3/14(水)

20:00〜21:30

 

■場所■ ※前回と異なります

星時:岐阜県岐阜市神田町3-3 カンダマチノート2F

 

■持ち物■

マイお猪口、マイタンブラー

おつまみ、お菓子、酒etc何でも大歓迎!

(基本のおつまみは部長が用意します。部活らしく、皆でわいわいと持ち寄りましょう。)

 

■参加費■

¥2,500(SAKE部のセレクト日本酒・おつまみ付き)

 

<注意事項> 必ずお読み下さい。

※定員15名

※未成年の方の参加はご遠慮下さい。

※お酒を飲まれる方は交通手段の確保をお願い致します。

※お申込・キャンセルは、3日前までにご連絡下さい。それ以降のキャンセルについてはキャンセル料が発生する恐れがあります。

 

■申し込み方法■

「スタンドSAKE部」facebookアカウントのメッセージまたは、

KAKAMIGAHARA STAND店頭、お電話、メールにて、下記の要項をお伝え下さい。

  1. イベント名と開催日
  2. 参加人数
  3. ご参加者全員のフルネーム
  4. 代表の方の携帯電話番号
  5. アレルギーの有無

【メール】

event@mktbiyori.com

(受信しましたら、確認の為に返信メールを送ります。2〜3日の間に返信メールがない場合は迷惑メールなどではじかれている場合がありますので、下記の店舗へお電話にてお問い合わせください。)

【facebook】

アカウント名:スタンドSAKE部

【店頭、お電話】

KAKAMIGAHARA STAND

住所:〒504-0836 岐阜県各務原市那加雲雀町10‐4(「学びの森」公園内)

TEL:058-389-8979

営業時間:10:00〜22:00

定休日:木曜日

担当:松本

 

 

************

演劇ニッケル×星時 2本の短編公演を行います。

最近いろいろな催しものが始まっているカンダマチノートですが、とうとう演劇の世界もやってきました!

出演されるは岐阜市で活動される演劇ニッケル!
ミソゲキ2016で発表した1人芝居の再演と新作「神無町筆記本(カンナマチノート)」の計2本を上演いたします!
長編ではなく、短編2本と気軽に楽しめる公演となります

コンセプトは「出会い」、演劇にまだ興味が無い方もふらっとカフェに入ったらそこには演劇が。そこで興味の扉が開かれれば嬉しいです。

まだもう少し先ですが、良ければ予定に入れてもらえれば幸いです。


日時
3/30(金)
18:30-「炬燵の愛しみ」
19:15「神無町筆記本(カンナマチノート]」
作・演出 西野勇仁
※どちらかのみ参加、途中入退場可です。普通の喫茶のように使って頂いて大丈夫です。

場所
シェアアトリエビル カンダマチノート 2F 星時
〒500-8833
岐阜県岐阜市神田町3-3

料金
無料カンパ制(カフェでの1ドリンク注文をお願いします)

 

演劇ニッケル

公式サイト

http://engeki-nickel.main.jp/newpage/

 

公式ツイッター

https://twitter.com/engeki_nickel

【拡散希望】絵本の寄付と古本市

いろいろご縁あって時折お話もさせて頂く岐阜市善光寺さん。

善光寺さんから4月に行うイベントのフライヤーを頂いたのですがこちらがまた興味深く、是非広くお伝えしたいなと思いブログにすることにしました。

岐阜市善行寺さんでは毎月15日に「善光寺大門まるけ」というイベントを開催されております。

いくつかの飲食店さんや物販販売の方が見えられ、地元の人に根付いた小さなイベントです。

まだ少し先ですが、4月の善光寺大門まるけでは年に一度の絵本の古本市が開催されます。

販売される絵本は善意の寄付からとなっており、直接の寄付の他、電話による引き取り、郵送での着払いも受け付けているとのこと。

ただ、注意事項として汚れのひどいものや破れのあるものはお断りしており、ISBNコードが付いた商品として販売されていたものが対象のようです。

子供さんがまだ小さく、経済的にもなかなか厳しい家庭の人にも手に取ってもらえるよう格安で絵本を販売しており、また売り上げも「おてらおやつクラブ」という経済的に困難な状況にある家庭を支援する団体に寄付するそうです。

寄付する方も絵本に買いに来られる方もどちらにとっても良いイベントだなと思います。

絵本は通年で募集されているということですので、まだ家に絵本が眠っていたり、廃棄しよう・売りに出そうと考えている方にはこちらのことも一つ検討してみてはどうかと。

たくさんのフライヤーを頂いたので興味ある方はぜひお持ち帰り下さい。

また、善光寺大門まるけのFBもありますのでぜひこちらもご覧ください。

https://www.facebook.com/daimon.maruke/

お問い合わせ

岐阜善光寺(岐阜市伊奈波通1−8)

090-4266-5492(松枝)

ビジネス支援セミナーを終えて

昨日は夜からメディアコスモスにて「ビジネス支援セミナー」の講師として参加してきました。

1週間前は参加者は少ないです・・・ということでしたがそこから声掛けをすることで当日はこんなにも!

有難いなぁ。。。

 

街中に店舗を構えることというテーマがありましたが受講者はすでに何かしら活動を始めている方が多かったので、

街中の良さなどを前半にお伝えして、後半は主に受講者さんに質問しながらそれに対して会話を進めていく流れになりました。

対話形式に変わってからは特に止まるようなこともなく話が進んでいったのは良かったなぁ。

 

2時間は長いかな?と思っていたのですが、他の講師の方のトーク力もありあっという間に過ぎ去って、まだ話したいけど終了となりました。

教えることは教わることと聞くことがありましたがほんとにそうだなぁと実感した一日でした。

 

また自分も頑張らないといけないなぁ。

【2月23日(金)開催!English Speaking!】Gifu Night ぎふナイト

 

最近ロールケーキ作りを再開してまして、これがなかなか難しい。焼き目を程よく、中もしっかりの見極めに苦労してます。一度出来るともうそこからの話になるので大分楽なんですけどね。もうちょい頑張らねば。

 

さて、昨日は2件ほど打ち合わせがありまして、イベントを行うことになりました。

一つは2月23日(金)に開催されます。

主催はエクスペリエンス・ギフという海外からの旅行者や岐阜滞在者の人に岐阜を体験してもらおう!という団体で主に金華地区の人達が動いているようです。

 

今回は星時の空間でそういった海外の人を呼んで、英語オンリーな空間でパーティーをしようというもの。日本人の人でも英語の実践をしてみたい、海外の人と触れ合ってみたい。そんな方は是非気軽にお越しください。海外の人も、個人的には岐阜滞在者の人の何か繋がりのきっかけでも出来れば良いなぁとぼんやり思います。

 

下に昨日の打ち合わせで出来たざっくりした内容を記載しますのでぜひご覧ください。また、質問等あればFBのイベントページにでも書き込んでもらえればと思います。

 

エクスペリエンス・ギフとしては今回の交流企画は初めてとのことなのでどうなるかちょっとドキドキ・・・

当日はどうなるのかな、いろんな方のご参加お待ちしております。

 

「Gifu Night ぎふナイト」

~English talking event for foreign tourists, residents and locals~
🍺Have fun chatting/playing games with Gifu locals, at a cozy coffee shop☕

Date: Friday, February 23
Time: 7:00p.m - 9:00p.m
Venue: 星時(Hoshidoki) 3-3 Kandamachi, Gifu city
Entrance fee: 
People from foreign contries: Free*
Japanese people: 500yen*
(*Please order at least 1 drink😃)

 

 

〜外国人観光客、住民、地元住民のための英語話しイベント〜

岐阜の地元の人と、居心地の良いコーヒーショップで楽しいチャット/ゲームを楽しむ☕

日付:2月23日金曜日 時間:午後7時〜午後9時

会場:星時(星通)岐阜市神田町3-3 2F 

入場料: 外国からの人々:フリー*

日本人:500円* (

*飲み物1個以上を注文してください)