エチオピア茶会やります!

去年トランスシーガルの二宮さんにエチオピアのことについて語ってもらいとても楽しかったことを今でも思い出せます。

そして去年の年末にまたトランスシーガルさんがエチオピアに行ったということで今年もお話しを聞きたい!そんな思いにかられアポイントし、実現しました。

 

遠いけれど実は近いエチオピア。

現地のことを皆さんに知ってもらえたら幸いです。

 

 

「エチオピア茶会@星時」

日時:3月8日(金)19:00〜21:00
場所:喫茶星時(岐阜市神田町3−3 加藤石原ビル2F)
料金:1,500円(エチオピアのコーヒードリンク付)
主催者:星時、トランスシーガル

 

 

【イベント詳細】

 

エチオピアという言葉を聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?コーヒーの始まりの土地というのはコーヒーがお好きな方は知られているかもしれません。でもそれ以外はどうでしょう?

 

どんな土地で、
どんな人達がいて、
どんな風に生活し、過ごしているのか、

 

日本と遠く離れているけどどこかで繋がっているエチオピア。

その人達や国のことを知ることで、今まで普通に接していたものがより少しだけ身近なものになるかもしれません。

 

今回はエチオピアから生豆の輸入販売を行っている、トランスシーガル株式会社より、去年エチオピアの話をして頂いた二宮さんと、エチオピアで調査をしている川股さんの2名をお招きしご登壇して頂きます。
 

「エチオピア入門編」として、あまり知らない自分達にも易しく・とっつきやすいことを中心に話して頂く予定です。講話の途中で気になることがありましたら気軽に質問して頂いても構いません。
みんなで楽しく、エチオピアと仲良くなりましょう。

 

 

講演者紹介

 

・トランスシーガル

私共が扱う商品は、自分たちの目で見て、入念に調べ、正確な情報をお届けする事を企業理念としております。
現在はコーヒーの生豆の輸入販売を重点的に行っておりますが、エチオピア以外の国からも多数の商品の紹介が来ており、取り扱う品目としては増やして行こうと考えております。

 

・二宮 和則

京都精華大学 人文学部卒業
卒業後、現NEW STAR LINEに就職
海外輸送、国内輸送、貿易、その他仕組みを学ぶ
エチオピアに特化した会社としてトランスシーガルを2014年設立

 

・川股 一城 

京都大学大学院
アジア・アフリカ地域研究研究科

博士後期課程
(*2018年度 編入学)
客員研究員(2015年8月-2019年7月)
 アジスアベバ大学 エチオピア研究所

28日(土)、29日(日)星時でもりとみ舞さんのカフェ劇が行われます。

岐阜を拠点に幅広く活動、活躍している役者、もりとみ舞さん。

柳ケ瀬ではいしぐれ珈琲さんの前でやられていた路上芝居が過去新聞に取り上げられて話題に。

自分ももりとみ舞さんとは路上芝居から顔を合わせる仲になってます。

 

そんなもりとみさんですが、現在大阪で行われている、1人芝居フェスティバル「INDEPENDENT:18」に参加されています。

最終予選は明々後日、そんな本番間近ではありますが本番で演じられる芝居を星時でやって頂けることになりました。

 

演劇の時間は15分ほど、演じる前後で話しなどもあり、全部で30分弱のものになります。

 

もりとみさんを応援している方、演劇に興味のある方、花火大会が中止になってちょっと予定が空いた方、どうぞお気軽に星時まで遊びに来てください。

どうぞ宜しくお願いします。

 

 

以下、概要となります。

 

INDEPENDENT:18トライアル最終予選に向け、岐阜の皆様にも観て頂きたく、喫茶星時様のご協力のもとカフェ劇させて頂きます。

一人芝居『さいごのホームルーム(仮)』
【日時】7/28(土)13:00・19:00、29(日)19:00 全3回
【場所】喫茶星時(岐阜県岐阜市神田町3ー3 加藤石原ビル2F)
【脚本】小林ヒカル 【出演】もりとみ舞
🌸予約不要
🌸ワンドリンクご注文お願い致します

15分間の一人芝居。コーヒーや美味しいケーキをお召し上がり頂きながらお気軽にご観覧頂ければ幸いです(_ _)

写真侍道場(平松勇樹カメラワークショップ・初級編)

昨日の夜はカンダマチノート5階に入居している写真侍こと平松さんのカメラワークショップが開催されました。

今回は5人の参加。

最初にそれぞれのカメラを見ながら簡単に動作を確認し、ワークショップがスタートです。

 

初級ということでカメラでよく使われる操作の言葉と使い方、そこを触るとどういう変化が起こるのかを丁寧に説明していました。

実際に触って撮ってみてその変化を確認してみたり。

 

最初は説明を聞くだけの状態だったけど、徐々に固さも取れて楽しくカメラの話しが盛り上がるようになりました。

後半はお互いを被写体にして撮りあったり、物を撮ってみたり。

最後は撮った写真を見せあって楽しく時間が過ぎていきました。


自分も仕込みをしながらいつの間にか何枚か撮られてました(笑)

そして不覚にも良いなと思ってしまった(笑)やるなぁ。

 

今回は初めての開催ということで進め方ややり方を探す面もあったけど、今後定期的に昼の部、夜の部として開催する予定とのことなので、バージョンアップが楽しみです!

 

次回は7月22日(日)10時〜を予定しています。

興味ある方はぜひ参加してみてください。

 

写真侍・平松勇樹

http://yukiphoto5.wixsite.com/yukiphoto

 

https://yukiphotoh.exblog.jp/

6月30日(土)チェロのデュオコンサートを開催します。

星時をいつも利用して下さっているチェリストの北村さん。

お声掛け頂きまして、星時でチェロ2重奏のコンサートを星時で開催して頂く形となりました。

 

北村さんの人柄は情熱的の一言。ほんわかした物腰ではありますが好きとなったものには一直線。

そしてその”好き”をいろんな方とも共有したいと考えている人です。

その為、下の動画のように朗読演奏のユニットを組んで図書館で演奏したり、遠く高山の方まで保育園の演奏に出かけたり。

他にも様々な形で活動されています。

 

 

イベントの日に一緒に演奏されるのは愛知を拠点に活動される橋本さん。

一度お会いしたことがありますが、この方もまた情熱的でどこか太陽の明りを感じさせるような雰囲気もあり、向日葵みたいな人だなぁとその時勝手に思ってしまいました。

 

動画でもその音色に力強さが感じられ、でもその情熱が他の所から漏れずに余すところ無く音に詰まっている気がして当日の演奏にとても期待が高まります。

 

 

値段もドリンクとケーキがついて2500円とかなりお得な公演となります。

この機会に多くの方に生の音楽の持ついろんな魅力を感じて頂ければと。

 

ご興味ある方は

higusan@gmail.com (担当:樋口)

までご連絡頂ければと思います。

 

また、FBページでもイベントページを作成しました。

FBをやられている方はこちらからでも参加申し込みできますのでお気軽にどうぞ。

https://www.facebook.com/events/205861563574822/

 

どうぞ宜しくお願いします。

何か一つ共通するもの

昨日は夕方より岐阜のケーブルテレビ、チャンネルCCNのいち番組「かさなるテレビ」から生まれた?かさならーと言われるファンの人達の集まり(自分もその一人)、所謂「オフ会」が開催されました。

すでに何回か開催されておりますが星時では初めてで。ご来店頂いたかさならーの皆さま、ありがとうございました。

 

内容についてはオフ会ならではCCNの内容に特化しています。

知らない人からすると「???」ということ細かいネタもここに集まる人なら「そうそう!」と乗ってくれる。

 

その相乗感がこういう集まりならではで、魅力なのかなぁと。

 

 

お互いに共通の「何か」がある。

 

それだけでいろんなものを乗り越えて繋がれるというのはほんとに凄いと感じるもので。

年も性別も経歴もいろんなものが脇に置かれて盛り上がれるその姿は、中にいても、外からみても面白い。

 

あの姿を見ると、あの場の空気をいろんな形で再現出来たらなぁとぼんやりと思う。

 

今の自分ではいろいろ足りないんだけど、少しでも埋めていきたいなぁ。