カフェインレスコーヒーの変更について


現在お店で出しているカフェインレスコーヒーですが、もう少ししたら変更します。

 

違いとしては焙煎度。

今まで使っていたカフェインレスだとどうしてもアイスコーヒーに対応しきれなかったというのがあります。

何とか希望に添えるよう抽出で頑張っていたのですが良い機会もありまして対応できる豆にしました。

 

ホット・アイス両方対応できるように使う豆の煎り具合は深め。ですが濃すぎずといった辺りです。

これからの季節にはとても良い味わいでもあると思います。どうぞケーキと一緒にお試しください。

シュトーレン風パウンドケーキ完成しました



1度書いていましたがシュトーレン風パウンドケーキ、納得出来る味が決まりました。

レシピ化も終わったので12月に入るぐらいに出していく予定です。

1番難しかったのは酒精の配合。下戸の自分には味見が辛かった、、、何度酔っ払ったことか(笑)

後はちゃんとシュトーレンを食べた経験が少なかったのも完成までに時間がかかった要因かも。味のイメージに際限が無いんですよね。一宮のアムヌウさんのシュトーレンが食べられたことがほんと良かった。

そんなこんなで四苦八苦したこちらのケーキ。もう少しでお目見えします。
※普段のケーキ以上に洋酒を使っていますのでお子様への提供は控えさせて頂きます。
またお酒に弱い方も念のためお気を付け下さい。

明日16日の営業について

明日ですが、岐阜幼稚園で10時から開かれる「こよみのよぶね」ワークショップに参加する為、13時からの営業となります。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

PHOTO STAIRS

 

カンダマチノートの5階・入居者「YUKI PHOTO」の平松さんがカンダマチノートの階段を使った面白い写真展を作っています。

 

「視ることを怠らず 考えることから逃げない」

 

写真を通して何を伝えたいのか。平松さんと話しているとそのことをいつも意識していることが分かります。

ただ綺麗ではない、見た時に惹きつけるものがある写真。

飾られた写真を見ていると言葉には上手く出せないのですがその思いというのは朧げながら伝わってくる気がします。

 

2階から3階の階段に向かう所。ピシッと貼られてます。

「もっと斜めになったものが出来るかと思ったけど意外に俺几帳面だった(笑)」

 

3階へと上がる階段部分。この写真は途中経過の時なので完成はもう少し変化があるかと思います。

全部で100枚ほどの写真達。思わず立ち止まって見てしまいたくなる1枚ばかり。

しばらく飾ってありますので星時に来た時、ふらっと何となくカンダマチノートに立ち寄った時、何となく見上げてみるのも如何でしょうか。きっと見ているうちに何かの「気持ち」が浮き上がってくるかもしれません。

 

 

平松勇樹 

HP

http://yukiphoto5.wixsite.com/yukiphoto

 

Blog

http://yukiphotoh.exblog.jp/

 

2017/11/12、今日の営業について

おはようございます。寒い中各地でイベントが開かれているようですね。

今日の14時過ぎですがメディアコスモスのイベントに関連して星時と主に2Fにあるフリーペーパールームへ見学者がこられます。

人数は15名ほどと普段のお店の規模で考えるとびっくりする人が一気にお見えになります。

 

14時過ぎから星時に行こうと計画されている方は驚かれるかもしれませんが何卒ご容赦下さい。

見学だけですので一般の方の利用は特に問題ありません。

 

今日もいろんな方のご来店を心よりお待ちしております。