美殿町のニューフェイス(ヘアサロン・MITONO HAIR&E)

カンダマチノートのお隣、美殿町に今週末3月30日、新しいヘアサロンがオープンします。

場所は徒然舎さんから斜め向かいです。近い!

写真はこの前行われた左官ワークショップスペースの一コマ。自分は営業があったのでケーキだけ差し入れしてきました。

 

後から他の方のSNSを見ていると近所の方がふらっと寄っていたりと賑わっていたみたい。

新しい賑わいがまた新しい流れを引き寄せると言いなぁ。

 

”&E”とはなんだろ?と思ったらエトセトラのことみたい。最初はヘアサロンのみの業態だけど今後また違う何かを出していきそうなのでその時がまた楽しみだなぁ。。。

 

徒然舎で本を買って、その足で本を読みながら髪を整えたり。まだ読み足りない時は星時に来てもらって続きを読む。なんてコースは如何でしょうか?朝一で髪を整えて気分新たに街を散策するのも楽しいだろうなぁ。

 

MITONO HAIR&E

HP

http://mitonohair.com/

 

ツイッター

https://twitter.com/MITONOHAIR_andE

ゆるゆるとした空気の中で。

柳ケ瀬の中にある不思議スポット、ゲストハウス・マニマニ。

どういった場所なんだというとバックパッカーさん達が利用するような格安で泊まれるゲストハウスです。

 

その存在は前々から知ってはいたんだけど情報が少なく、興味はあるけどちょっと一歩が踏み出せない・・・そんな場所でした。

ネットではちょいちょいと面白そうなことしているな〜と見ていたのですが、最近ご縁が出来てようやく訪れることが出来ました!

 

月に一度開かれる飲み会「マニマニ会」

何となくで始まり何となくで終わる開催時間、300円の参加費と各種持ち込み。だらだらと話したりゲームをしたり。とても緩いです。肩肘なんて全く張らないです。写真は男性だけですが女性も参加されています。それでも雰囲気は変わらなそう。

 

参加する人はほんとそれぞれでサラリーマンの人もいればフリーもいるし、学生さんやちょうど泊まっているお客さん、地元の人も参加したり。ごったに感は素晴らしいです。

 

初めての参加ですが周りの人も特に気にした風もなく、さらっと自分のことを聞かれてそのまま会話が続きます。

緩い、素晴らしく緩い。

嵌る人はど嵌りする雰囲気を感じます。

 

煙が漂うような、流れにまかせてゆらりゆらりと流れる時間。

 

1時間半ほどでしたがとても楽しませてもらいました。

また来月も参加したいなぁ・・・自分もすでにちょっと嵌っているかもしれません。

久々に夜空カフェ

先月はバタバタして行けなかったのですが、今月は大丈夫でしたのでお店が終わってから遊びに行ってきました。夜空カフェ。

初代リーダーの人がブログで冬は来客が少なくて大変だった。。。と書かれていたのですが、まさに難しいという感じ。

こんだけ冷えるとお客さんの足も鈍いよなと考えてしまいました。

 

それでも出演される人たちは元気いっぱいに披露してくれます。

写真は今年の春高校に入学する大道芸パフォーマーの「ソウ」さん

今回で夜空カフェには3回目の出演だそうで。この年にして喋りの技術が上手い。最初煽りトークかなと思いつつもオチを差し込んだりして会場を盛り上げてくれました。

練習中の技も積極的に見せてくれ、写真の大技も失敗率が高いそうだけどこの日は一発成功!思わず拍手、声援を送ってしまいました。

高校生になったら次はどんなものを見せてくれるのか楽しみでもあります。

 

来月は多分岐阜では一年で一番寒い月。そんな寒い中でも見せてくれる演者さんのパフォーマンスには期待していきたいなぁ。

石田先生に会いに行こう。

一部界隈で話題沸騰のとある本を買いに雨の中長良まで足を運んできました。

住所を頼りに家まで行くと立派な門構え。この形を見ると、昔名古屋で何回か遊びに行った月日荘さんを思い出します。お茶が飲めた頃は行けたけどカフェが無くなってからは足を運ばなくなってしまったなぁ。

 

中に入ってさっそく石田先生にご挨拶。

お久しぶりです、このまえ美殿町でお会いした時以来ですね。

2〜3会話を交わして早速本を購入、せっかくなのでサインも頂きました。

あれ・・・?

先生いつの間にか手の雰囲気が柔らかくなってますね。暑さでしょうか。

自分もこの前病気にやられてとろけるぐらいぐったりしてましたよ。

石田先生ありがとうございます!ステキなサイン大切にします!

ですが石田先生雰囲気が変わりましたね。何だか女性みたい。というより女性ですよね。

 

ん・・・?・・・・あっ!


意志雄先生じゃなくて、意志雄先生を陰から支える意志子さんじゃないですか〜〜〜〜!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ。

はい、茶番が終了しました。長々お付き合い下さいましてありがとうございました。何人かはブラウザバックしたんじゃなかと思いますが仕方ありません。

 

長良に住む、脱サラして漫画家を目指す石田意志雄さんが最近世に出した「意志雄が行く」を買いに自宅兼店舗でもある「トロンチ」さんに行ってきました。生憎、意志雄さんは席を外されていたので奥さんでもある意志子さんことトロンチさんにサインを頂きました。

意志子さんのサインは何気にこの世でまだこの一冊のみなのでかなりの激レアとなりました。意志雄さんのサインも改めて欲しいものです。

さて店舗であるトロンチさん。以前やながせ倉庫にあった時は何回か伺ったことがあるのですが長良に移転されてからは実は初めてなんですよね。何年か経ってようやく行くことが出来ました。

中は昔の部屋を懐かしむことが出来るような趣がいくつもあります。父親が昔アパレルで働いていたので縫製のサンプルをもらいに行く先もこんな布の香りが漂っていたなぁ。思い出すとまた懐かしい。

 

せっかくなのでトロンチさんとしばし雑談。子供さんのことや長良のことや仕事のこと、つもる話があるとより楽しいものですね。

その話の中でイーシーデザートについてちょっと触れたのでお店の仕込みの合間に遊びで作成してみました。



所用時間は1分ほど。ささっと作れるのがイーシーシリーズの良さでしょうか。完全に遊びで作ったので非売品です。石田さんが来たら出すぐらいでしょうか。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからも楽しんで行きたいなぁ。

Enzaを楽しむ。

昨日は夜から12日からオープンする「Enza」のレセプションに参加してきました。

オーナーの林さん、岡田さん。良い笑顔。おめでとうございます!

 

中はちょっと大人で落ち着いた雰囲気。真ん中には肉を熟成するスペースが。この肉達は間近で見ることが出来ます。あまりこうして見る機会はないので肉を眺める・・・なんだか不思議な感じがします。

 

一人で行ったのですが相席で山本佐太郎商店の山本さんとご一緒することになったのでがっつり食べさせてもらう流れになりました。

まずは前菜で8種の野菜を。夏のなので酸味を和えた野菜が心地良い。写真だとキノコが美味しかった!

 

次に来たのがオススメのカルボナーラ。パスタ麺がでかい!とにかくでかい!きし麺も長いなぁと思っていましたがそれ以上の大きさです。すするというより噛り付く食べ方。食べごたえ満点でした。

 

あと、4種の肉と鮎とトマト、魚醤を使ったパスタ。肉も美味しかったのですがこの鮎のパスタが美味しい!魚介類のパスタというのはボンゴレなどで馴染みがありますが魚の味わいを堪能できるパスタは初めてかも。スルスル食べちゃってます。

 

こちら本日のスープ、この時はニンジンの冷製スープ。上のソースはパセリのソースとのこと。ニンジンはえぐみが無く、甘みがしっかりと感じられて一種スイーツのような味わいで頂けました。岡田さん達のもう一つのお店、ミツバチ食堂でもそうだけどほんとこちらのニンジンは好きだ。

 

どーーーーーーーーーん!どーーーーーーーん!!!

THE・NIKU!!!!!!!!

レセプションということかいろんな肉を焼いたものがプレートに乗ってやってきました。ここから欲しいものを選んでお皿に移してくれました。肉はどれもうまみがしっかりと感じられ、くどさも無く食べやすい。

薪火を使っているので表面には炭の匂いもして食欲が増します。うまいぞー!

 

 

大満足の時間でした。Enzaは円座。人が囲み店を造り、店が囲んで街を造る。街が囲んで人が集まり、そしてまた巡り、、、

柳ケ瀬を盛り上げようとするお二人の気持ちが詰まったお店だと思いました。

 

長く長く巡るように自分も楽しんで行きたいと思います。

12日の土曜日、18時から「Enza」始まります。