実感すること

試作を続けていたロールケーキですがほぼほぼ形になりました。長かった・・・

かぼちゃのプリン以来かな?生地って奥が深い、そんなことを改めて思う。

 

こうして試行錯誤しているとやっぱり自分には下地が薄いなと感じます。

何を足したら結果にどういう作用をするのかというのがすぐに連動しないというか、そこが分かればもう少しイメージに近づきやすいのですが。

 

それでもネットのおかげで大分助けられています。

いろいろな質問が投げかけられて、それに応えてあげているものがあったり。ブログでレシピが書いてあり、どうしてそういう風にしたかという文章もあったりとまずはとっかかりを知りたい時に助けられています。もちろんネット情報でどういう背景の方か分からないのでどこまでほんとか分かりません。それでもある程度の目安にはなってます。

ネットの無い世界であったら本やテレビ、ケーキ屋さんで修行だ!ぐらいしか選択肢がなかったような。

 

今回はケーキに関してですが、それ以外にも当てはまりますよね。旅行や生活、食事などなど。。。もうネットとはある種切っても切れない世界になってるなぁ。自分が中学校ぐらいまではネットなんて何?な世界だったのに!

不思議なものだ。

 

今はバーチャルな世界が出てきているみたいですが、これもいつの間にか当たり前になっていくのかな。

ひと昔前にマトリックスという映画が流行りました。

あの時「SFやなぁ」と冗談に言っていたけどうかつに言えなくなりそうなこの頃。

 

 

スポンサーサイト

コメント