2月の月一喫茶

1月があっという間に過ぎて2月に入ったらもうこんな時期に・・・開業準備も重なって忙しい毎日です。

さて2月の月一喫茶、今回は23日の木曜日を予定しています。
今度のゲストさんは何回もお世話になっているお菓子の研究室 テトさん。
思えば去年に月一喫茶を始めて最初に手伝っていただいています。
月一喫茶というイベントは今月が最後になるので締めくくりに是非お願いしたいなと考えていました。

今回はセットでの販売を予定しています。
写真は最初のイベントの時に作って頂いたセットです。

詳細はまだ決定していませんが決まり次第また追ってお伝えしていきます。

テトさんの営業時間が変わってなかなか行くのが難しいという方、是非足を運んでもらえたらと思います。

イベントの営業時間は11時から18時の予定です。
皆様のお越しをお待ちしております。

星時

古物探し

岐阜駅から柳ヶ瀬に向かうとあるこちら。
この辺りで遊んだり仕事したりしてる人で入ったことがある人はどのくらいいるんだろう。

お店の名前も無く、ガレージセールありますというざっくばらんな文字が書かれた看板が1枚掲げられているぐらい。
見える範囲にはいろんなおもちゃがあって中に入るのは勇気がいるかもしれません。

でも古道具、レトロなお皿やカップが好きな人にはぜひ訪れて中に入ってみて欲しい。

奥にはこんな世界が!
明治・大正・昭和辺りのお皿や碗、カップなどがとてもお値打ちに積まれています(並べてではなく文字通り積まれています!)
ノリタケ、白山陶器、ストーンウェア・・・

通う中でそんな有名メーカーの作品も買うことが出来たり。

一言伝えて新聞を広げたり、段ボールを開けたりして好みのものが出てきた時の嬉しさといったら!
何回いっても楽しさは尽きません。

身近な宝探しはこれからも続く。

かっこいい大人


先週、柳ヶ瀬の中で行われたトークイベントに参加してきました。

柳ヶ瀬商店街の組合理事長と沼津の商店街の組合理事長のお話。
誘われたのでなんとなくだったけれど思いの外興味をそそられて、後半になるにつれ意識がはっきりしてくる自分の中では楽しかったなーといえる内容でした。

その中で個人的に引かれたのは「かっこいい大人」というワード。
そこにいる人に惹かれていろんなものごとが集まっていくんだろうと感じました。

自分ももう年齢としてはいいおっさん。
かっこいい大人としていれるのか頑張っていかねばなぁ。

ベジカフェを終えて。


1月の月一喫茶終了致しました。ご来店頂いたお客様、ありがとうございました。
おかげさまででランチも無事完売。初のちゃんとしたフードということでドギマギしましたが安心しました。
ヴィーガンの需要は潜在的にあるんだなぁと今日を終えて感じたり。
少し頂きましたが美味い。
特に車麩のハンバーグはほんとに穀物だけなのか!と思う味わい。野菜にかかるドレッシングの味もよく、質問してくる方もいらっしゃいました。

毎月という訳にはいきませんが4月以降折を見てヴィーガンカフェは開催する予定ですのでまた多くの方に足を運んで頂ければと思います。

月一でのイベントも来月がとうとう最後となります。日にちは23日の木曜日を予定しています。

どうぞよろしくお願いします。

星時

今月のベジカフェのこと

こんばんは、もうすぐ始まる月一喫茶ですが、献立が変更となり以下の様になります。


献立
きのこのスープ
車麩のハンバーグ
レンコンのきんぴら
蒸し野菜と雑穀ソース
玄米ロール
とりんごのコンポートを予定しています

写真を頂けたのでこうやって見ると分かりやすい!
車麩のハンバーグが個人的にはとても気になります。

今度の木曜日の予定がまだ決まってない方、ぜひカンダマチノートまで遊びに来てくださいね。