第4回カカミガハラスタンド寄り合いに行ってきました。

先月は行けなかった各務原・学びの森の中にあるカカミガハラスタンドの月一イベント「寄りあい」に遊びに行ってきました。

先月から夜営業「星空バル」が始まっており、イベント以外のお客様も来ていて賑やかな空間になっていました。

19時30分からスタート!各自、自己紹介をして司会者がそこから気になった話題をピックアップして話しを盛り上げていく。。。

今回はかなり話題が飛びまくり短い時間でいくつもポイントが出てきました。そんな中で個人的に思ったことなど。

 

・セルフホワイトニングのお店が出来たよ!

一緒にウェディングの話も出たのでオプションでホワイトニングもあったら面白いかも。より綺麗な歯、綺麗な笑顔で結婚式は如何でしょうか。

あと、セルフホワイトニングで歯が綺麗になるとそれに合わせて歯を意識するようになり、結果オーラルケア(予防歯科)に繋がるというのはかなり納得。キレイになると楽しくもなるよね。

 

・雨の日の公園の楽しみ方は?

→他の人と話していく中でやっぱり最初に出るのは音を楽しむこと。公園のいくつかの場所にドラム缶やらグラスやら雨があたることで音を感じられるスポットを作り、雨の中を歩く楽しみを作ってはどうか。

個人としてはびちゃびちゃに濡れる遊びも出来たらなーなんて。意外に外で濡れるぞ!って体験できる場所がない気もします。人口雪を飛ばすイベントもあるのであえて水を飛ばしまくるイベントがあっても面白いかもね。

 

・薬膳について

→薬膳と聞くと漢方について学び、固いイメージ。。。があるけれど、話を聞くと普段のごはんにも様々な効能を持つものがあり、それを意識的に組み合わせて作り上げれば薬膳と言える。そんな言葉に目から鱗でした。そう考えると薬膳プランナーという人が生まれてもおかしくないなぁ。

 

・薬膳からおかゆに使うお米の話へ

→お米農家さんがいらっしゃったので話を聞くと、コーヒーでいうfrom seed to cup、チョコレートでいうbean to barの考えがあるらしく苗植えのスタートから、最後炊き上がってご飯に盛り付けまで意識してらっしゃる。今後お米の世界でもシングルオリジン・単一農家の世界が幅開いていったりするのかな。なかなかいろんな難しさがあるみたいだけど期待したいなぁ。

 

・愛知 豊田市でも寄りあい的なことが出来ないか・生まれないか?

→豊田と聞くとステキカフェ・ロースターが集まる地域でもあるので土壌としてはすでに形成されているようにも思う。あとはきっかけづくりかと。音頭をとってくれる民間の人がいれば小規模でも行われるんじゃないかなぁと勝手に想像。イベントがいろいろ行われているみたいだし、そのイベント主催者に話を持ち掛けて進めたらやりやすいのでは・・・

 

 

こんな感じかな。その場で聞いたことにすぐに反応するのはなかなか難しいけれど時間が経つと整理されて意見がまとまりやすい。

 

その後のフリータイムは原付で来た事もあって時間に余裕があり、いろんな人と話すことが出来たので楽しかった。

20日にカンダマチノートでやるイベント「みんなこやぁて」の宣伝も出来たので良かった。

 

次回は9月6日。次も行けるかなぁ。

新しいフリぺ作成中。。。

今日はめちゃくちゃヒマだー!ということでカンダマチノート有志で作成予定のフリーペーパーを作ってます。

文章量が多いと意外に大変。書くことにまだまだ慣れてないなぁ。

 

いつ発行されるのかはまだまだ未定だったりしますのでのんびりとお待ちくださいm(__)m

発信のそれぞれ。10年の積み重ね。

ここ数年でSNSが発達して自分から何か発信するという手段は本当に増えてきたと思います。そんなSNSが出てくる前、情報発信といえば何があったのかな?mixiが流行っていた時、それと同じぐらい自分の中ではpodcastというものが流行っておりました。podcastって何?というと個人・企業が発信するインターネットラジオになります(あってるかな?)itunesではジャンルカテゴリーにあり、そう考えるとメジャーなものでもあったのかも。

 

企業のものも面白いのですがそれ以上に面白いのが個人での発信。今思えば音声版のフリーペーパーでもありますね。すっごい馬鹿馬鹿しいものから専門的なこと、ちょっとした業界の裏話的な。個人だからこそいろいろとやりたい放題でもあったと思います。

 

各地方にいろいろと発信する人がおり、岐阜でももちろんいます。今も思いついては聞かせてもらっているのが「ヒデのリトルラジオ」という番組です。実はこのラジオ大変な長寿番組でして、その期間なんと10年!毎週土曜日に2時間ほど流されており、つい最近500回の大台を突破しています。

 

自分も一度だけ家兼スタジオにお邪魔して収録に混ざらせてもらいました。ものすごい緊張していたのだけ憶えています(^^;

昨日はそのラジオを発信しているヒデさん達が星時に遊びに来てくれてフライヤーを頂きました。ありがたい!

 

最近いろんなお店の人と話す機会があるのですが、続けるということが何よりも大切ということをよく聞きます。10年、目指すべき目標だなぁ。

ワークショップを覗きながら。

昨日は久しぶりにワークショップスペースでイベントが行われておりました。

こちらの写真は最後に皆で撮った写真。

良い笑顔!

こちらのイベントの開催は一か月以上前から決まっていたのでケーキセットのケーキをいろいろと試行錯誤しておりました。

結果はこんな感じ。モンブランパフェですね。ブランマンジェ、マロンリキュールを振りかけたスポンジ生地、生クリーム、モンブランクリーム、和のグラノーラ。食感か味を食べるごとに変えてみたいと思って作った一品。喜んでもらえたみたいで良かった。

 

ちょうどイベントと重ねって通常のお客様もたくさんご来店して頂けたので全てをじっくり見ることは出来なかったのですが皆和みながらも真剣に受講されておりました。

今の自分を見ながら、次の自分の傾向を思い、ではどうしていくのか。そんな風だったように思います。こうして語り合い全体が先に進んでいこう!というポジティブな雰囲気が湧き出ている姿はこちらもつい楽しくなってしまいます。

 

イベントが終わった後にはイベント主催者のキミカさんのご縁で地域コミュニティーラジオFMわっちの方とお話出来ることに。もしかしたらラジオに出させてもらえるかも。。。

ドキドキですが楽しみでもあります。

 

 

※カンダマチノートのワークショップスペースは1時間1000円でどなたにでも広く貸し出しております。ちょっとした勉強会や発表会使い方はそれぞれ!ケーキやコーヒーなどご相談して頂ければ対応します。興味ある方はお気軽にお声掛け下さい。

手芸仲間募集中!!

星時では毎週木曜日の18時頃から手芸カフェの時間を取っています。カンダマチノート入居者のAtelier de Julieさんとシルシ制作所さんが始めたもので、大体2時間ほど星時に集まってワンドリンクオーダーして各々作品を作ってます。

今はお客さん含めて4人ぐらいで楽しくやっておりますよ(^-^)

 

きっかけとしては一人で黙々作るよりも皆でわいわい喋りながらやりたいよね。という感じなので教室というよりサークル的イメージが近いです。

なので手芸とうたっていますが布ものに限らず机の上で出来る制作活動ならどんな人でも集まってワイワイやれたらなぁと個人的に思っております。アクセサリー作りや消しゴムハンコとかも面白そう。。。

 

特に厳密な取り決めとかもなく、来れる方が来るスタイルなので興味のある方はぜひお気軽にお越しください。

参加せずに普通にご利用頂くことも出来ますのでまずはどんな様子か見にきては如何でしょうか。

 

木曜の夜、星時でのんびりとお待ちしております。